[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
595
:
荷主研究者
:2005/02/21(月) 00:07:35
【山陽線とアストラム結節、白島新駅検討】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04122137.html
'04/12/21 中国新聞
山陽線とアストラム結節 両線「白島新駅」検討
JR山陽線とアストラムラインが交差する広島市中区白島地区で、市やJRなどは、両線ともに新駅を建設して結節する方向で検討を進めていることが二十日、分かった。総事業費は四十五億円に上る見込みで、財源確保が大きな課題となる。
JR山陽線の広島―横川駅間と、アストラムの城北―白島駅間は、JR高架の下をアストラムがくぐる形で交差している。市によると、関係者の協議による新駅設置の最有力案は、JRが高架部分に、アストラムが交差地点から南に約百メートル地点に、それぞれ新駅を設け連絡通路でつなぐ。
建設費はJR駅が十三億円、半地下となるアストラム駅が二十七億円、連絡通路が五億円の計四十五億円と見積もられている。市やJRなど関係機関の負担分についてはまだ具体的な議論になっていないという。
両線の結節は、アストラムの開通(一九九四年八月)以前から構想はあったが、関係機関の思惑は一致していなかった。しかし昨年六月、アストラムを運行する第三セクター広島高速交通の中村良三社長が就任会見で、新駅設置をJRに要望する方針を表明。市やJR西日本、国土交通省などは昨年十一月、「JR白島新駅設置検討協議会」を設立し、需要予測や建設方法などを話し合っている。
同協議会は今後、国の補助制度の活用などを検討していく。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板