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都市計画道路・高速鉄道スレッド
572
:
荷主研究者
:2004/12/26(日) 23:04
【名取市:東西を結ぶ幹線道路建設】
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2004/11/20041112t11040.htm
2004年11月12日金曜日 河北新報
名取市中心部 東西を結ぶ幹線道建設 14年度開通
街を南北に貫く国道4号バイパスやJR東北線などに分断されてきた宮城県名取市中心部に、東西を結ぶ待望の幹線道路が建設されることが決まった。名取市増田に建設される仙台空港アクセス鉄道・関下駅(仮称)周辺の土地区画整理事業に絡む計画で、全線完成目標は鉄道開業の8年後の2014年度。市民には日常の生活道路としても広く利用されそうだ。
ただ関下駅近くには07年3月に東日本最大級の大型店「ダイヤモンドシティ」が開店する予定で、交通量の増大が避けられず、地元では全線開通までの間の渋滞を心配する声が上がっている。
建設されるのは都市計画道路・大手町下増田線。南北に走る県道塩釜亘理線と県道箱塚中田線の間約4.2キロを、片側2車線で東西に結ぶ。
区画整理地内では主要道路の役目を担い、道の真ん中をアクセス鉄道が高架で走る。さらに西進して関下駅前を通過した後、4号バイパスを横切り、増田川、4号、東北線の上を高架でまたぐ。東北線西側に入って、太白区役所方面からくる箱塚中田線につながる。高架部分は約300メートル。工事は、宮城県と名取市、区画整理組合が分担する。
名取市中心部の東西を結ぶ道路網は弱体で、名取駅のすぐ南の踏切は片側1車線で渋滞が慢性化している。少し離れた飯野坂踏切も道路構造が変則的で車が渡りにくく、東西道路網の改善を求める声が上がっていた。
問題は全線開通時期。区画整理地内と4号バイパスを横切る区間は、アクセス鉄道開業とダイヤモンドシティ開店に間に合わせる予定だが、県と市が担当する高架部分とその西側の開通はその7、8年後になる計画だ。出店時点で新道は4号バイパスを横切る所までしか完成せず、買い物客の車がバイパスに集中して渋滞がひどくなりかねないと心配されている。
ある市幹部は「付近の4号バイパスは今でも土日は慢性的に渋滞しがち。できるだけ早く高架部分も完成させる必要がある」と話す。県土木部は「財政上の問題もあり、段階的な整備になる。まずはバイパスに接続するまでの区間の工事を、ダイヤモンドシティ開店に何としても間に合わせたい」と話している。
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