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都市計画道路・高速鉄道スレッド
49
:
■とはずがたり
:2003/02/28(金) 06:25
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030226-00000016-yom-bus_all
地方線、路面電車転換も
JR西日本は26日、採算が厳しいローカル線を維持するため、維持管理費が割安な路面 電車への転換を検討していることを明らかにした。
近くに路面電車が運行している富山県の富山港線(富山―岩瀬浜)や、岡山県の吉備線 (岡山―総社)などが候補に挙がっており、実現すれば、JR初の路面電車化となる。
検討しているのは、低騒音で床が低く、欧米の都市で普及しつつあるLRT(次世代型路面 電車)だ。JRの現行レールをそのまま専用軌道に転用することも可能で、停車駅の数も増 やせるといい、自治体などと協議を進める方針だ。(読売新聞)
[2月27日0時36分更新]
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20030227001.htm
2003年2月27日更新
富山港線を路面電車に JR西日本と富山市が協議
JR西日本は二十六日までに、富山港線(富山―岩瀬浜間約八キロ)を路面電車化する 方向で 富山市と協議に入った。市は十年後の北陸新幹線開業を見据えてJR富山駅北側へ の路面電車 延伸を検討しており、富山地方鉄道も含めた事業として調整している。
富山市は北陸新幹線整備に伴い、富山駅の東西約一・六キロ区間の在来線を高架化する 駅周 辺連続立体交差事業に合わせ、南北の一体的な土地利用を目指す。駅北への路面電車 延伸や 南北自由通路の整備で中心市街地の連携強化を図る。
JRが鉄道を路面電車化した例はないが、JR西日本にとっては線路や車両の維持管理 費用を 抑制できるほか、停車駅を増やせるため利用者の利便性も向上する。
同社は路面化にあたって低騒音で床が低い「LRT」(新型路面電車)の導入を検討し ている。区 間によって現行線路を専用軌道に替えたり、アスファルトで埋めて路面化する ことになる。
路面電車の別会社化など経営形態については未定で、北陸新幹線の開業に伴って第三セ クタ ー化する構想もある。
富山県では「沿線住民の反応を含めて、当面はJRと富山市の協議を見守りたい。利用 者の利 便性を確保することが重要だ」(交通政策課)としている。富山港線が路面電車化 された場合、同 市が掲げる南北一体的なまちづくりの観点から、駅南側を走る路面電車と の接続は不可欠とみて おり、県では経営形態がどうなるのかにも大きな関心を示している 。
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