したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

436荷主研究者:2004/08/10(火) 03:05

【広島市:平和大通り渋滞緩和策】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04062936.html
広島市が平和大通り渋滞緩和策 '04/6/29 中国新聞

 広島市は本年度、都心部を東西に貫く平和大通りの朝夕の渋滞緩和に乗り出す。右折レーンの新設や信号機の時間調整などにより、車の流れを円滑にする。財政難を逆手にとった事業の一環で、少ない費用で大きな効果を狙う。

 駅前通りと交差する田中町交差点(中区)から、西観音町電停東交差点(西区)までの二・六キロ区間で、県警と協議しながら改良する十一カ所の交差点を選んだ。交通量の実態に合わせ、右折レーンの新設・二車線化、右折禁止などのほか、信号の点灯時間を変更する。

 例えば、市内電車の江波線と交差する小網町交差点(中区)は右折レーンを二車線に増やす。平和大橋西詰め(同)や西保健所前(西区)は右折レーンを新設。一方、緑大橋両側の交差点(同)は右折を禁止する。

 平和大通りは、東方向が朝に渋滞のピークを迎え、西方向が夕方に混雑する。対象区間を渋滞時に車で走ると、東向きで十分半、西向きで十四分かかる。市は今回の改良により、西向きは夕方に約一分間、東向きは朝に約四十秒間の時間短縮を見込んでいる。作業は十月から始め、十一月までに終える。

 ほかに、横川方面などに向かう車で混み合う国道54号の三篠町三丁目(西区)▽交差点が複雑な形態で、車の流れが悪い中国郵政局前(中区)▽国道54号の土井橋西詰(安佐北区)―の三カ所もそれぞれ、二〇〇五年三月までに改良する。本年度の総事業費は約二千六百万円。

 財政難の市は〇二年度から、大規模な工事を伴わない交差点改良事業に取り組み、すでに市内七カ所で実施。本年度から〇七年度末までに計二十カ所を改良する予定だ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板