[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
425
:
荷主研究者
:2004/07/19(月) 01:54
【熊本東バイパス6車線化】
http://kumanichi.com/news/local/main/200405/20040520000219.htm
2004年5月20日 14:02 熊本日日新聞
時間短縮効果 6車線化で交通混雑解消進む 熊本市東バイパス
熊本市東南部を走る国道57号・通称東バイパスが三月から、新南部〜近見間九・七キロの一部(三カ所計四・五キロ)で新たに六車線になり、交通混雑の解消が進んでいる。国土交通省熊本河川国道事務所の調査では、朝の通勤時間帯は上り(新南部向け)が五分、下り(近見向け)で六分の時間短縮効果があった。
調査は、開通一カ月後の三月三十一日に車を実際に走らせ、開通前の新南部〜近見間の所要時間と比較。上りは三十二分かかっていたのが二十七分に、下りは三十四分が二十八分に短縮した。平均時速も上りが二十二キロ、下りが二十一キロと、いずれも四キロ速くなった。
六車線化を受け、県警が交差点三カ所の右折レーンを片側一車線から二車線に増やしたほか、二十一カ所の信号機の時間を調整したことなどによる改善効果もある。
県警によると、国体道路と交わる保田窪北交差点では、東バイパスから熊本赤十字病院方面への右折レーンが二車線となり、渋滞の車列が百六メートルから四十二メートルに短くなった。東バイパスに交差する道路側の青信号が長くなったため、県庁通りなどでも渋滞が緩和されたという。
新南部〜近見間では今回で五・七キロが六車線になったが、同省は二〇〇五(平成十七)年度までに、残る四キロの六車線化を目指している。未整備区間には通行量の多い神水交差点、田井島交差点があり、県警交通規制課は「六車線が延伸されれば、さらに混雑解消が進むだろう」とみている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板