[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
422
:
とはずがたり
:2004/06/08(火) 23:23
『交通学研究』2003年研究年報より
家田・国久・高橋(2003)による
新潟の7号8号バイパスの朝ラッシュ時の渋滞緩和策として日本海東北道の料金引き下げについて触れられている。
現状では相対的に高い料金・4倍のIC間隔・暫定二車線等により朝ラッシュ時の交通量は1/20。
朝ラッシュ時に限定して半額以下(100円未満切り捨て),2002年9月30日から5日間実施。
PR効果もあって僅か5日間とはいえ顕著な効果が認められた。高速道路の断面交通量はほぼ倍増し,これに伴ってバイパスの交通量は減少。渋滞が5.2㌔から2.6㌔に半減。利用者からも好評。また短距離の増収と中距離の減収が相殺して料金収入の増減が殆ど無かった。つまり何も失わず全てのユーザーが何らかの利得を得ることに成功した(典型的なパレート改善である!!)
つまり全国一律の料金制により効率的な運営をみすみす逃してきた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板