[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
3451
:
荷主研究者
:2021/03/29(月) 22:03:10
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20210307602729.html
2021/03/07 13:35 新潟日報
新潟駅西線 33〜34年度に完了
新潟市が整備見通し
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20210307niigata01.JPG
新潟市は、5日の市議会2月定例会本会議で、新潟駅高架化・周辺整備事業の幹線道路整備のうち、高架下を横断し駅南口広場周辺と駅前を結ぶ「新潟駅西線」について、現時点で2033〜34年度ごろに整備が完了する見込みであることを明らかにした。
市はこれまで、整備完了時期を30年代前半としていた。整備の支障となっている新幹線設備の移転先が明確になり、作業工程を検証。具体的な時期について33〜34年度ごろと明示した。
駅西線は駅南口の複合施設「レクスン」脇-高架下-駅前を結ぶ。国が20年度に直轄事業とした中長距離バスターミナル「バスタ新潟(仮称)」のアクセス道路でもある。
06年度に事業がスタートした新潟駅高架化・周辺整備事業は、鉄道を挟んだ南北市街地の一体的なまちづくりが目的だ。21年度に在来線高架化工事が完了し、22年度に駅直下バスターミナル、23年度に万代広場の利用開始を目指している。
駅西線は、こうした事業から約10年後に整備完了となる見込みだ。柳田芳広都市政策部長は「新幹線設備が支障となることは当初から認識していた」とし、予算の制約がある中、新幹線と在来線の同一ホーム乗り換えや他の幹線道路整備を優先したと説明した。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板