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都市計画道路・高速鉄道スレッド
345
:
とはずがたり
:2004/01/25(日) 05:27
クルマ利用者は渋滞で困ってても推進運動なかなかしてくれないからなぁ。
県道25号線ね>県道高崎渋川線
74%も買収したのに中止するとはとても勿体ない。合意が難しければ強制代執行じゃ!!
http://mytown.asahi.com/gunma/news02.asp?kiji=3349
北高崎駅そば 立体交差事業中止へ
渋滞緩和のために県が進めてきた、JR北高崎駅近くにある踏切道の立体交差化事業が事実上の中止になった。住民の反対運動で用地買収が難航し、事業が長期化したため。県や市町村の公共事業を審議する第三者機関「県公共事業再評価委員会」(会長・青島縮次郎群馬大工学部教授)が22日に開かれ、中止を議決した。今後、公共事業再評価審査会で正式に決定する。
「中止」になったのは、国道17号と同354号をつなぐ県道高崎渋川線(全長約1260メートル)の4車線化に伴う踏切道の立体交差化。
県は70年度に事業に着手。全体事業費約57億円のうち、約36億円(02年度末)を投じて用地買収などをしてきた。しかし長期化したため、98年度の同委員会で「事業は継続し、立体交差部については見直しを図る」と決議。高崎市も協議会を設置し、検討してきた。だが、県は「鉄道の高架化と地下化は多大な事業費と鉄道事業者の了解が必要。平面交差についても、法律上無理」として「事業中止」を同委員会に提案した。
これまでに74%買収した用地は、今後、高崎市や地元住民と協議し、暫定的な整備を検討する。
県都市施設課は「これ以上議論を続けても地元との合意に達するのは難しいと判断した」としている。
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