したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

3377名無しさん:2020/04/20(月) 15:31:31
廃止されていたR168BPの天の川磐船線が交野市主導で復活するかもしれません。

(以下引用 出典:大阪府議会 令和元年9月定例会本会議 10月07日-06号)

◆(みよしかおる君) (前略)
 私の地元交野市にある都市計画道路天の川磐船線は、第二京阪道路とあわせて整備され、第二京阪道路から北側の府道枚方交野寝屋川線までの区間は完成していますが、いまだに第二京阪道路から南側の府道交野久御山線までの区間--パネルの赤い実線のところです、ここは事業が凍結されたままの状態です。
 この区間の整備に対する地元の期待は依然として高く、交野市では、平成二十四年に交野久御山線から国道一六八号の都市計画が廃止された区間のうち、府道交野久御山線から市道星田私市線までの区間において、民間開発による道路整備とあわせて道路の整備を検討しています。パネルの赤い点線のところです。
 この民間と市が整備する区間が完成すれば踏切がなくなり、道路と鉄道が立体交差することになるため、大阪北部地震の際に踏切が七時間もの長時間にわたって遮断されましたが、そのような交通網の機能停止状態から解放され、災害発生時において大きな効果が発揮されることになります。
 さらに、この区間とあわせて、未着手となっております都市計画道路区間が一体的に整備されることにより、地域の交通課題である国道一六八号の西川原交差点と私市交差点の渋滞も一気に解決でき、相乗効果が期待できます。
 このような府と市が連携して高い効果を発揮する事業は、ぜひ次期都市整備中期計画に位置づけて優先的に取り組むべきと考えます。
 (後略)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板