[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
3350
:
荷主研究者
:2020/01/26(日) 14:15:59
https://www.sanyonews.jp/article/975494?rct=m_seiji
2020年01月14日 19時47分 山陽新聞
県庁通り1車線化工事に着工 岡山市、21年度末まで通行規制
歩道を拡幅する1車線化工事が始まった県庁通り
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20200114sanyo04.JPG
岡山市は14日、中心市街地の回遊性向上に向け、県庁通り(現行2車線)を1車線化して歩行空間を広げる工事をスタートした。路面のリニューアルや街路樹の植え替えを通行規制しながら進めていく。2022年3月末の完成を予定している。
計画では、市役所筋から柳川筋までの東西約600メートル(東進の一方通行)区間を前後期に分けて行う。前期は西半分、後期は東半分で、いずれも幅約3・5メートルの歩道を最大2メートルほど拡幅して車道との境界線にポールを設置する。歩道にはケヤキを8メートル間隔で植えて緑や木陰を増やし、街路灯も設置していく。
工事は100メートルごとに区切り、実施区間は片側1車線にする。自動車交通への影響を考慮し、午後9時〜午前5時の夜間中心とするが、騒音が大きい作業は日中の午前9時〜午後5時に行う。
初日は市役所筋から東約50メートル区間で、舗装の下にあるコンクリート板を取り除く準備などをした。当面は同様の作業となるため、日中に行う予定。前期工事は来年3月末の完了を目指す。
市庭園都市推進課は「歩行者の安全、地元住民の生活環境にも十分配慮しながら工事したい」としている。
県庁通りの1車線化は歩きやすい環境を整え、二大商業ゾーンであるJR岡山駅前と表町地区の回遊性を高めるのが狙い。沿線ではオープンカフェを開くなど街のにぎわいづくりにもつなげる。総事業費は約11億円の見込み。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板