[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
3345
:
荷主研究者
:2019/12/29(日) 19:15:24
https://this.kiji.is/578238732947047521?c=174761113988793844
2019/12/14 00:10 (JST)12/15 00:03 (JST)長崎新聞社
3月28日 長崎-浦上 高架化 踏切4カ所廃止 渋滞緩和へ 高架ホームも同時供用
http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20191215nagasaki01.JPG
高架化した長崎駅の外観イメージ(県提供)
http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20191215nagasaki02.JPG
長崎県が長崎市中心部で進めているJR長崎線連続立体交差事業で、長崎県とJR九州は13日、松山町-尾上町(約2.5キロ)が来年3月28日に高架線路に切り替わると発表した。これに合わせて、高架ホームでの建て替えが進む長崎駅と浦上駅も同日、供用が開始される。同区間の踏切全4カ所は廃止され、交通渋滞の緩和が期待されている。
新長崎駅は在来線ホームと、2022年度に暫定開業する九州新幹線長崎ルートのホームなどからなり、このうち在来線部分が先行して供用される。高架部分にホーム、地上部分に改札や窓口などを配置。駅周辺では長崎ルートの整備や区画整理などの工事が続いており、利用者は当面、浦上川側に新設する西口か、現在のかもめ広場と新駅とを接続させる歩行者通路(約350メートル)を利用する形になる。在来線の新浦上駅にも西口を新設する。
廃止される踏切は幸町、宝町、梁川橋、竹岩橋の4カ所。このうち浦上駅に近い梁川橋踏切では1日当たりの遮断時間が計約4時間に上り、交通渋滞の原因となっている。県都市政策課は「踏切をなくすことで渋滞や事故の危険性が解消され、東西の市街地が一体化することが期待される」としている。
長崎県が2009年度から取り組む同事業は総事業費459億円。高架化後は21年度までに現在の地上の線路を撤去し、高架線路周辺の道路を整備するという。JR九州によると、現在の駅舎や線路は来年3月27日まで利用。27日は変則的なダイヤになる可能性があるという。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板