[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
3315
:
荷主研究者
:2019/10/14(月) 12:32:34
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/350431?rct=n_hokkaido
2019年10/02 05:00 北海道新聞
岩見沢「西20丁目通」北に延伸へ 函館線またぐ陸橋を想定
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20191002hokkaido01.JPG
【岩見沢】市は、国道12号と市内中心部の4条通をつなぐ市道「西20丁目通」の北側への延伸を検討している。4条通から北3条通を結ぶ区間で、JR函館線をまたぐ陸橋も整備する想定。市は、今月中に市都市計画審議会に計画を示し、本年度中に事業化の前提となる都市計画決定を目指す。
市によると、延伸する区間は約800メートル。JR線の下をアンダーパスで通る道道美唄達布岩見沢線の約1キロ札幌側に位置する。JR線北側と市内中心部のアクセス向上が目的で、都市計画決定後、道やJR北海道との協議に入り、用地取得に向けた準備などを進める。
着工時期は未定だが、陸橋の整備なども含め、事業費は30億〜40億円程度になる見通し。
西20丁目通の延伸は、市の都市計画マスタープランに盛り込まれた都市内ループ道路の整備の一環。市の担当者は「関係機関との調整もあり、具体的な工期は固まっていないが、なるべく早く事業化できるように準備を進める」と話す。
市は都市計画審議会への提案に先立ち、JR線北側の若松地区や南側の大和地区などの住民に対し事業概要を説明した。JR線北側の町内会関係者は「買い物などで線路を越えて南側に行くときは、遠回りしなければならず、早く陸橋を整備してほしい」と延伸の事業化に期待する。一方、「説明会に出たが、事業費も多額で、本当に必要な整備か疑問」(北側の女性住民)との声もある。
市は北3条通を西側に延ばし国道12号とつなげる整備を都市計画決定していたが、今回の整備計画が決まり次第、北3条通の延伸計画は廃止する。(中沢弘一、石川実和)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板