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都市計画道路・高速鉄道スレッド
3290
:
荷主研究者
:2019/07/07(日) 10:54:18
https://www.sakigake.jp/news/article/20190606AK0022/
2019年6月6日 秋田魁新報
あきた駅前未来年表(7)駅東西結ぶ都市計画道路 渋滞解消、往来しやすく
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20190606akita01.JPG
2020年度の開通に向け、工事が進む千秋久保田町線。一方通行から対面通行へ変わる
http://tohazugatali.web.fc2.com/road/20190606akita02.JPG
JR秋田駅の東西をつなぐ都市計画道路として、秋田市は千秋久保田町線と千秋山崎線の整備を進めている。両線は中心市街地のにぎわい創出につなげるとともに、周辺道路の渋滞解消を図るのが狙い。2020年度以降の開通が予定されている。
千秋久保田町線は、奥羽線に平行して南北に延びる道路。現在、幅員6〜9メートルを18〜20メートルに拡幅する工事が行われている。一方通行のため、車両はこれまで千秋久保田町から広小路方向にしか通行できなかったが、拡幅後は片側1車線となり、対面通行が可能となる。
延長350メートルのうち、北側230メートルは市の土地区画整理事業(事業費約149億円)の一環で行われ、11年に開通した。残る南側120メートルは用地取得が17年度に終わり、当初計画より3年遅れて20年度末に開通する予定だ。南側整備の事業費は約19億円。
千秋山崎線は奥羽線の下をくぐるアンダーパスを設けて、駅東西を結ぶ。延長470メートル、片側1車線で幅員28メートル。27年度末の開通を目指している。JR東日本が工事を担うアンダーパス部分を含め、総事業費は約90億円となる。
駅東西を結ぶ中心市街地の道路は現在、秋田中央道路と明田地下道、手形陸橋だが、千秋久保田町線と千秋山崎線がつながると、往来がよりしやすくなる。
市は「市民生活が便利になるよう、なるべく早く供用開始となるようにしたい」としている。
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