[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
326
:
とはずがたり
:2003/12/28(日) 11:42
http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=5701
国道4号渋滞4%緩和 みちのく道割引実験
国道4号の渋滞緩和を目的に、みちのく有料道路社会実験協議会(事務局・県道路課)が今月実施した料金割引実験で、同有料道路の交通量が通常料金だった昨年同時期に比べて一日平均13%増え、4号の渋滞は4%減ったことが分かった。同協議会は来年夏にも長期の割引実験を計画中だ。「今回の結果を分析し、今後の料金設定などに生かしたい」という。
実験は1〜21日に実施。割引料金は普通車が600円(通常料金830円、割引率28%)、大型車Iが800円(1260円、37%)、大型車2が2千円(2940円、32%)、軽自動車が500円(630円、21%)だった。
同協議会によると、実験期間中の一日当たりの交通量は平均5480台。昨年同時期の平均より640台多い。休日に限ってみると、実験中は一日平均5180台で、昨年同時期より20%増えた。
特に10日以降は実験が知られてきたことなどから利用者が急増。12日(金曜日)には期間中最多の6290台に達し、昨年同時期(13日、金曜日)の27%増となった。増加率が最も高かったのは14日(日曜日)で、6千台が通り、昨年同時期(15日、日曜日)より43%も多かった。
車種別では、割引率が最も低かった軽自動車が一日平均560台と、昨年同時期より3割増えた。逆に割引率が最も高かった大型車Iは一日平均260台で、全く変わらなかった。
同有料道路で実験中、国道4号の一日当たりの交通量は平均1万7400台で、昨年同時期より4%減。わずかながら渋滞が緩和された。青森市郊外にある県営浅虫水族館前の交差点では、朝夕のラッシュ時の渋滞が昨年同時期は最大400メートルだったが、実験中は最大300メートルに縮まった。
(12/28)
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板