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都市計画道路・高速鉄道スレッド
3131
:
荷主研究者
:2018/01/28(日) 11:09:57
www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20180120/CK2018012002000026.html
2018年1月20日 中日新聞
渋滞緩和へ静鉄の高架化も 静岡市が可能性調査
http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/PK2018011902100206_size0.jpg
◆県道山脇大谷線・沓谷五丁目南〜長沼間
静岡市は、市内を縦断する県道山脇大谷線の交通量が多い沓谷五丁目南〜長沼間の渋滞緩和に向け、県道と交差する静岡鉄道の高架化の検討を始めた。
県道山脇大谷線は新東名高速道や国道1号バイパス、国道1号、県道静岡清水線などの主要道路と接続している。市道路計画課によると、国道1号と交わる葵区の長沼交差点北側は、昼間十二時間の交通量が二万三千台余に上り、市内有数の渋滞地点。長沼交差点付近では静岡鉄道が県道山脇大谷線を横切り、踏切が渋滞要因の一つになっている。
二〇一六年に踏切道改良促進法などが一部改正され、道路管理者から事業者に渋滞緩和や踏切の安全確保などの働き掛けが可能になった。
市は一七年度予算から千二百万円を充て、鉄道コンサルタント会社に事業の可能性調査を委託。静岡鉄道の県総合運動場(駿河区国吉田)-古庄駅(葵区古庄)間にある高架付近から、新静岡駅方面へ新たに高架橋を建設する場合の工法や必要な工期、事業費などについて調べる。
道路の新設の可能性についても探り、県道の南西側の谷津山(葵区)にトンネルを掘る形で道路整備をした場合の効果などを確認する。
(沢井秀之)
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