[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
3102
:
荷主研究者
:2017/09/16(土) 18:59:40
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/129125?rct=n_hokkaido
2017年08/31 05:00 北海道新聞
さっぽろ駅南北線-東豊線 通路の柵、1日から撤去 乗り換え、専用の新改札で
http://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20170831hokkaido01.JPG
札幌市は9月1日、市営地下鉄さっぽろ駅の南北線、東豊線の乗り場をつなぐ連絡通路の柵の撤去を始める。柵は地下を南北方向に歩く人の流れを一部遮断していたことから、撤去により移動をスムーズにするのが狙い。1日からは両路線の乗り換えは、改札をいったん出る方法に改める。一方、乗車経路が最短ではなく、遠回りして乗り換える場合は追加料金があらたに生じるため、注意が必要だ。
さっぽろ駅の南北線と東豊線の乗り場は東西に約250メートル離れ、その間を連絡通路で結んでいる。現在は改札を出ずに両路線の乗り換えができるよう改札内扱いの連絡通路が設けられ、乗客以外も通れる改札外の通路とは柵で仕切られている。
ただ、この柵が2011年に開通した札幌駅前地下歩行空間(チカホ)への利用者らの通行を遮っており、市は撤去を決定。9月1日から順次作業を始め、10月末までに終える予定だ。
撤去で両路線の乗り場は分離されるため、市は、一度改札を出ても乗り換えることができるよう改札機のシステムを改修。黄色の専用改札機を3台ずつ設置し、この機械を通した切符は手元に戻り、再入場できるようにする。一方の改札を出た場合、30分以内にもう一方の改札を通る必要がある。
また、改札機の改修で乗り換えた通過記録が残るため、9月1日からは、最短経路で乗ったかが分かるようになる。例えば、南北線の麻生駅から乗り、さっぽろ駅ではなく、大通駅で東豊線に乗り換え、北方向に向かう「遠回り乗車」をした場合は、通過記録がないためさっぽろ―大通間を2回乗車したと判断され、追加料金がかかる。現在は乗り換えた駅が判別できないため、遠回り乗車は「不問」だった。
市交通局は、1日から当面の間はさっぽろ駅の改札口に職員を常駐させ、乗客の問い合わせに対応する。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板