[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
2934
:
とはずがたり
:2016/10/22(土) 16:11:46
完成:2箇所…今城町・上牧
事業中:3箇所
来春完成…八丁畷
事業進捗…大畑町
事業着手…富田丘町西
残り未着手…28箇所←欲張るなぁ(;´Д`)あとやるべきなのは西河原(総持寺駅)・高槻市役所前の2箇所ぐらいちゃうかー。
国道171号の交差点改良が進んでいます!
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/shisei/kohokocho/buchoshitsu/kako/h27/h27_8kara/toshi_h27/toshi271217.html
【平成27年12月17日掲載】
国道171号は、高槻市の市街地を東西に走る主要幹線道路ですが、高槻市域の「いないち」は、もとは国道でなかったのをご存知でしょうか?
また、国道を走っていて、高槻市域では非常に狭いのに茨木市から箕面方面に向かうと広くて走りやすいのはなぜ?といった疑問を持たれる方も多いと思います。
この理由は、高槻市域と茨木市から箕面方面の区域で整備主体や整備時期が異なるからです。具体的には茨木市畑田交差点から高槻市域の区間は、昭和初期に大阪府によって整備された府道でした。これが昭和40年に法律が改正され、国に移管されたことから国道171号となったものです。高槻市域の区間は、昭和初期の仕様で整備されたことから車線幅も狭く右折レーンもありませんでした。
一方、茨木市畑田から西の区間は、国道となった昭和40年以降に国によって整備されたので幅員も広く、交差点における右折レーンも整備されており、走りやすいと感じておられる方も多いと思います。
高槻市域の国道171号には、現在、事業中の箇所も含めて交差点に右折レーンが必要と考えている信号交差点が、31箇所あります。
一方事業が完了した交差点は、今城町交差点と上牧交差点の2箇所です。
現在、事業中の箇所は、八丁畷交差点と大畑町交差点、富田丘町西交差点の3交差点ですが、事業には、右折レーンを設けるために用地を買収する必要があることからかなりの時間を要します。
この用地買収にあたっては、地権者に対して、なぜ今整備する必要があるのか、さらには買収面積の考え方や買収費用の考え方等を地権者の立場に立って丁寧に説明し、事業に理解と協力を求めています。
もっと早く整備出来ないのかという声をお聞きしますが、地権者の方にとっても用地買収による負担は大きく、また、個々に様々な事情があることから担当者が粘り強く対応し、協力をお願いしています。
そのような状況の中でも八丁畷交差点については、新名神高速道路(神戸〜高槻間)が供用開始を目指している平成29年春の整備完了に向けて進んでおり、大畑町交差点については、整備着手から10年以上経過することから早期の事業完了に向け精力的に取り組んでいます。また、新規に右折レーン等の整備を行っていただきたい箇所についても必要性、整備効果等の優先順位をつけて抽出し、国に要望を行っています。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板