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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2931
:
チバQ
:2016/10/18(火) 02:49:05
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20161016ddlk09040131000c.html
<LRTとまちづくり>/3 三セク方式での運営に方針転換 五輪前開通の思惑も /栃木
10月16日 11:58毎日新聞
宇都宮市東部を中心とした次世代型路面電車(LRT)の導入計画は、当初は民間事業者主体で運営する方針が示されていた。ところが、昨年7月、行政主導による第三セクター方式での運営に方針を転換。巨額の税金を投入することへの抵抗感もあり、周囲から批判が続出した。
方針転換を示してから3カ月余り、宇都宮市と芳賀町が出資して設立された三セクの運営会社「宇都宮ライトレール」の創立総会で、佐藤栄一市長は「市民の疑問に答える努力は、中断することなくこれからも継続する」と話した。
方針転換を余儀なくされたのは、公募しても条件を満たす民間事業者が見つからなかった事情がある。唯一応募のあった関東自動車(宇都宮市)の提案は、全体的に資金面で行政側の負担が大きい事業計画で、宇都宮市は「選定は難しい」と判断した。
昨年9月に宇都宮市と芳賀町であった定例議会では、三セク会社への出資を盛り込んだ一般会計補正予算案が賛成多数で可決された。
ある宇都宮市議は、三セク化の可否についての議論が9月定例会で行われたことについて、「各議員がじっくり準備をして議論をするためには、12月定例会に補正予算案を提出した方が良かったはず」と指摘。「(LRTを)2016年度内に着工、19年度内の開業という時期に間に合わせたいという行政側の都合としか思えない」と憤る。
LRT計画に反対する市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」の上田憲一さん(79)は「事業が赤字になった場合は税金で負担することになる。市民への説明が不十分なまま(三セク化の)決断をしてしまった」と批判。こうした問題を受け、上田さんは昨年8月、計画の白紙撤回を求める申し入れ書を市長に提出した。
行政側が着工を急いだ裏には、20年の東京五輪・パラリンピック前にLRTを開通したいとの思惑がある。LRTの整備が五輪前に間に合えば、増加が見込めるインバウンド(訪日外国人)を取り込む際に利便性向上をアピールできる。
また、LRTの停留場となっている清原工業団地には宇都宮市清原体育館があり、各国代表選手の事前トレーニングキャンプ誘致を促すのにも有利な材料になるだろう。
◇
多額の税金を投入する三セク化について、市民はどう受け止めているのだろうか。市中心部で聞いたところ、無職の江藤和明さん(63)は「いつの間にか決まっていた、というのが正直な印象。LRT事業の報道は注目しているが、(行政が)市民への周知というステップを踏んで決定したとは思えなかった」と批判する。一方で、主婦の大久保香織さん(47)は「実際に交通弱者などLRTを必要としている人がいる。一部から批判があったとしても、事業を推し進める判断も必要だと思う」と話した。
公費を投入する事業へと方針を変更したにもかかわらず、市民への周知、熟議を経ずに行政側の事情で決断を急いだ感は否めない。市民の理解を得て事業を進めるには、着工後も率直な疑問に対して丁寧に説明し続ける姿勢が、行政側に求められている。【加藤佑輔】=つづく
………………………………………………………………………………………………………
◇LRT計画認定の経緯◇
2015年 6月 宇都宮市がLRTの運営事業者を公募
7月 唯一応募のあった関東自動車(宇都宮市)の提案について、市が「選定は難しい」と第三セクター方式で運営会社を設立する方針を発表
9月 宇都宮市と芳賀町の9月定例議会で、三セク方式での運営会社設立資金などを含む一般会計補正予算案を可決
11月 宇都宮市、芳賀町が出資し、三セクの運営会社「宇都宮ライトレール」を設立
16年 1月 宇都宮市、芳賀町、宇都宮ライトレールが「軌道運送高度化実施計画」を国土交通省に認定申請
5月 宇都宮市と芳賀町がLRT導入計画について都市計画決定
7月 「軌道運送高度化実施計画」を巡り、国土交通省運輸審議会が公聴会を開催
9月 8日に運輸審議会が「計画は妥当」と答申。26日に国交相が計画を認定
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