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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2906
:
とはずがたり
:2016/08/19(金) 14:55:36
【(と)東長堀通・高井田工区】
長堀通りは大阪中心部の心斎橋を貫通する大通りである。東側では千日前通りと合流してr702暗越・大阪枚岡線となっている。
このr702,長堀通と千日前通の2大通りを糾合するのに2車線(片側1車線)の貧弱な道路で渋滞が常態化している。東高井田や菱江・稲葉2辺りが酷い。また意岐部(おきべ)は酷いと云えば酷いがそんなに酷くもない。
一方でその北側の中央大通りであるが,折角の内環や今里筋との立体交叉が高井田付近のだら混みで本領を発揮出来ていない。
これらはいずれもこの地域の東西方向(放射方向)の車線不足にあるのであるけど,今後緩和に資すると思われるものが大阪瓢箪山線位である。(未だ中環の乗り越し部分が見えてこないけど其処さえ出来れば東花園から外環辺りへは容易であろう。寧ろ全通後の小阪駅付近の渋滞が心配である。)
これらの解決策に大阪枚岡線の4車線化が有効であろうことは衆目の一致する所であろうが,膨大な時間とカネがかかるのも明らかで,現状でも何本も走ってる東西方向の寸断された2車線道路を繋げてやることで大阪枚岡線へも中央大通りへも出ずに東西方向の移動を可能にすれば良いと云うのが本レスの基本的な着想である。
で,どこが良いかと目を凝らすと1本おあつらえ向きの道路がある。
長堀通りがワンブロック南側の千日前通りと合流する為に向きを南東に変える玉造・玉津の東側で東側に分岐する道路
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.32.22.693N34.40.14.838/zoom/9/
がそれである。殆どこれが長堀通りの正統な東側への延伸とも思えるのである。新御堂筋や新油小路の例に倣って新長堀通と呼びたいところであるけど如何せん2車線道路なので東長堀通と控えめに仮称して措く。
この道路が途切れるのはJRおおさか東線との交叉部
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.34.29.810N34.40.9.944/zoom/9/
であり,将に中央大通りも大阪枚岡線もこの区間で混むのはこのおおさか東線が高架線の癖に道路を寸断しておりこれを境に一旦中央大通か大阪枚岡線へ出ることを余儀なくされるからと云って良いだらう。
新喜多中学の敷地を少々削る必要が出てくるだろうけど少子化で生徒数も減ってるんちゃうか。
なんなら一筋南側の2車線道路(本道路が内環と深江南2北で交叉するのに対して深江南2で交叉する道路
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.33.36.563N34.40.10.591/zoom/10/)
と東西の一方通行にしても良いかも知れない。
いずれにせよ此処を繋ぐと長堀通りからr2旧中環の藤戸新田2に至る。此処から一寸クランクするけどほぼ同一交叉点の道路を東に這入ると中環(新家東町)に迄行くことが出来る(この区間は走ったこと無いので知らない)。
更にその東側も菱屋東3・菱江6辺り迄2車線道路で繋がっているので,もう一寸伸ばせば大阪枚岡線が狭くなって渋滞の元凶となっている稲葉2・河内署前付近
http://map.goo.ne.jp/map/latlon/E135.37.0.858N34.40.5.273/zoom/9/
である。
旧中環から東側は妄想度が高くなってるけど西側の建設は安価で投資効率良さそうである。
後は平野川分水路とおおさか東線の間を2本使って一方通行化するかどうかだ♪
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