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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2832
:
荷主研究者
:2015/12/29(火) 21:29:57
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015121202000124.html
2015年12月12日 東京新聞
都市計画道路・補助232号線 「本当に必要な道路か検討を」
://tohazugatali.web.fc2.com/road/PK2015121202100039_size0.jpg
練馬区の西部、笹目通りから西武池袋線石神井公園駅前を通って西東京市まで延びる都市計画道路をめぐり、区民が十日、計画の見直しを求める申し入れ書を都と区に提出した。その一人で住民団体「ちょっと待った!232号線 人と緑をつなぐ市民会議」代表の西瑞江さん(76)は「人口も車も減っている。道路が必要か検討してほしい」と主張する。 (石原真樹)
問題の都市計画道路・補助232号線は、戦前の計画を踏襲する形で一九六六年に決定。その後休眠状態が続き、計画地に住宅街が広がった。二〇〇四年になり、周辺道路の渋滞解消などを目的に都と区が「優先整備路線」に選定。区は、今年三月に発表したまちづくりの基本方針に道路の整備率アップを目標に掲げるなど、積極的に道路整備を進めようとしている。
道路の延長は四千三百八十メートルで、幅員十六メートルは新青梅街道(同十五メートル)とほぼ同じ。地域への影響は大きく、区立大泉第二中学校(東大泉六)では、グラウンドを補助232号線と、武蔵野市境から埼玉県新座市境まで南北に走る幅員十五メートルの計画道路・補助135号線が十文字に分断する。区は、校舎と体育館を135号線の両側に建て替えて渡り廊下などでつなぐ計画などを検討しているとするが、「大二中を分断する道路計画を考える会」の鈴木達夫代表(65)は「想像できない計画。子どもたちの将来が心配」と訴える。
ほかに、子どもが走り回って遊べる原っぱ「けんか広場」(石神井台三)や大泉第二と大泉南小学校の敷地が一部削られ、絶滅危惧種ホトケドジョウが生息しザリガニ釣りの子どもらでにぎわう白子川の源流(東大泉七、南大泉四)は、すぐ脇を232号線が走ることになる。十五年にわたり生物保護や環境学習に取り組む「白子川源流・水辺の会」の菅沢博代表(66)は「コンクリートとゲームばかりの子どもたちにこの環境を残したい」。相当数の立ち退きが必要になるとみられるが、世帯数はわからないとして未公表だ。
前川燿男区長は十日の記者会見で「もっと良い形がないか、住民と話し合いを始めたい」としつつ「五輪に向けて基盤整備が進む中、都のネットワークから取り残されないようにしたい」と話した。
都と区は一六年度からの十年間に優先的に整備する路線案を年内に公表し、パブリックコメントを実施して年度内に決定する予定。同路線が選定されれば整備計画は大きく前進する。
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