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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2831
:
荷主研究者
:2015/12/29(火) 21:27:40
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/list/201512/CK2015120702000153.html
2015年12月7日 東京新聞
泉岳寺駅のホーム拡幅 都が24年度完成目指す
://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/PK2015120702100055_size0.jpg
都は、JR山手線新駅の設置を含む品川駅周辺の再開発に伴い、利用者が大幅に増えると見込まれる泉岳寺駅(港区)の大規模改良を実施する。都が駅隣接地も一体的に整備する市街地再開発事業に位置付け、ホームを拡幅するほか、エレベーター設置などのバリアフリー化も進める。来年度から具体的な設計に着手し、二〇二四年度の完成を目指す。
(松村裕子)
泉岳寺駅は都営浅草線と京浜急行線が乗り入れており、一四年度実績の一日平均乗降客数は浅草線だけで約十九万人。ホーム幅員は五メートルで、現在もラッシュ時に混雑しており、都は二〇年のJR新駅の暫定開業などの周辺開発を見据えて、泉岳寺駅の改良が必要と判断した。
同駅は国道15号の下に位置しているが、大規模改良を進めるために国道の地下空間だけでは困難。このため、国道東側の民有地を含めた市街地を一体的に整備し、隣接ビルの地下部分も活用できるようにしてホーム拡幅などを行う。
都は再開発事業に向け、民有地約一ヘクタールを買い入れる方針で、地元とも今後協議する。一七年度に都市計画決定し、新駅周辺の街開きがある二四年度の完成を目指す。
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