したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2819荷主研究者:2015/12/12(土) 23:36:48

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201511/CK2015111902000183.html
2015年11月19日 東京新聞
LRT ルート変更に反対多く 宇都宮市平石地区で住民説明会

ルート変更をめぐりさまざまな意見が出された住民説明会=宇都宮市で

 宇都宮市から芳賀町にかけて整備する次世代型路面電車(LRT)をめぐり、ルートの一部変更が計画される宇都宮市平石地区の住民を対象にした説明会が十八日夜、同市下平出町の平石地区市民センターで開かれた。市はLRTの運営会社を設立するなど着々と計画を進めるが、平石地区では住民の多くがルート変更に難色を示しており、元の案に戻してほしいという意見が相次いだ。 (後藤慎一)

 ルートが変更されるのは、JR宇都宮駅東口から芳賀・高根沢工業団地まで十二キロの区間の一部。当初は道路と並行する形でLRTを通し、交差する国道新4号の高架道路をくぐって芳賀町へ行く予定だった。しかし、新4号への右折待ちをする車の渋滞が懸念されるため、市はルートを南側にずらすとしている。

 説明会には住民七十五人が出席した。市側は、車の渋滞を起こさないためには現在の道路の車線数を確保する必要があり、高架道路の下にLRTを通すのは難しいと説明。横断歩道周辺の空間も減り、安全性を確保できないとして、ルート変更に理解を求めた。

 だが、市の説明を聞いた住民の一人は「(当初の案に)できない理由ばかりを述べている」と批判した。平石地区自治会連合会などが九月に行った独自の調査では、住民の八割以上が変更に反対の意向を示したのに、地域の要望が反映されないことへの不満も噴出。「時間をかけるべきだ」という声も上がった。

 ルート変更により、地域の拠点となっている平石地区市民センターからも遠ざかる一方、多くの子どもが行き来する平石中央小学校付近に代わりの停留場が設けられる予定。これについても、付近を通る車の速度を調査した男性が危険性を強調した。

 住民らは「LRTに乗り換えれば車が減ると市は言っているのに、渋滞が起きるのか」「軌道は単線を検討し、利用客があるなら複線にすべきだ」といった疑問もぶつけ、市の計画が住民に十分浸透していないことを厳しく指摘した。

 市の担当者は「持ち帰って検討する」としたが、今のところ計画を元に戻す考えはなく、住民への説明を続けるとしている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板