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都市計画道路・高速鉄道スレッド

2777チバQ:2015/09/11(金) 21:28:38
http://www.yomiuri.co.jp/life/atcars/news/20150911-OYT8T50000.html?from=osusume&google_editors_picks=true
首都圏の高速料金統一、割安な首都高値上げも
2015年09月11日 09時30分
1キロ36円…混雑緩和へ来年4月から


 国土交通省は都心の渋滞を緩和するため、首都圏の高速道路の距離当たりの料金を同水準に統一する。

 割安な首都高速道路については料金の上限を引き上げる一方、割高な首都圏中央連絡自動車道(圏央道)などの料金を引き下げる。高速道路会社が今後、新しい料金を決め、来年4月から導入する。

 高速道路は路線によって距離当たりの料金が異なる。路線ごとに建設コストが異なるからだ。圏央道は建設にかかった多額の費用を料金収入で賄うため一部の区間が他の高速道に比べて割高となっている。

 例えば、東名高速の厚木インターチェンジ(神奈川)から東北道の久喜インターチェンジ(埼玉)に圏央道経由(同区間は11月に全通)で向かう場合、普通車だと3770円かかる。

 一方、首都高経由の場合、距離はほぼ同じだが料金は590円安い3180円で済む。

 このため、利用者は圏央道開通後も割安な首都高を使い、都心の渋滞を引き起こすと指摘されていた。

 新たな料金制度では、首都圏の高速道路の普通車の通行料金を現在の東名高速などと同じ水準(1キロ・メートル当たり36円程度)に統一する方針だ。

 これより割高な、埼玉、神奈川両県を通る圏央道の西側区間や、横浜横須賀道路の料金については値下げする。

 一方、これより割安な首都高については現在930円の料金上限を1300円程度に引き上げる方向で調整している。第三京浜や京葉道路についても値上げする。ただし、急激に料金が上がると経済や生活に悪影響を及ぼすため、上昇幅は抑える。

 国交省が料金水準を見直すのは都心周辺の道路整備が進み、ルートの選択肢が増えたためだ。将来は渋滞の度合いに応じて高速道路の料金を変動させる仕組みも検討する。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150911-OYT1T50004.html?from=yartcl_popin
割安な首都高値上げも…首都圏の高速、料金統一
2015年09月11日 07時21分


 国土交通省は都心の渋滞を緩和するため、首都圏の高速道路の距離当たりの料金を同水準に統一する。

 割安な首都高速道路については料金の上限を引き上げる一方、割高な首都圏中央連絡自動車道(圏央道)などの料金を引き下げる。高速道路会社が今後、新しい料金を決め、来年4月から導入する。

 高速道路は路線によって距離当たりの料金が異なる。路線ごとに建設コストが異なるからだ。圏央道は建設にかかった多額の費用を料金収入で賄うため一部の区間が他の高速道に比べて割高となっている。

 例えば、東名高速の厚木インターチェンジ(神奈川)から東北道の久喜インターチェンジ(埼玉)に圏央道経由(同区間は11月に全通)で向かう場合、普通車だと3770円かかる。一方、首都高経由の場合、距離はほぼ同じだが料金は590円安い3180円で済む。

2015年09月11日 07時21分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


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