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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2768
:
チバQ
:2015/08/04(火) 19:19:46
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20150804/CK2015080402000184.html?ref=rank
宇都宮LRT JR駅東側のルート決定 事業加速化の姿勢鮮明
2015年8月4日
LRTのルートなどが議題となった第7回芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会=宇都宮市で
写真
宇都宮市から芳賀町へ整備する次世代型路面電車(LRT)をめぐり、二市町と有識者でつくる「芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会」の第七回会合が三日、宇都宮市内であり、JR宇都宮駅の東側を通す十五キロのルートが正式決定された。LRTの運営に関し、二市町を主体にした第三セクターの設立方針が七月末に表明されたばかりだが、事業を加速化したい姿勢が鮮明に表れた。
LRTはJR宇都宮駅の東西をまたぐ形で整備する計画で、駅東口から芳賀町の本田技研北門までを優先する。
この日の会合で市町側が示したのは、既に公表しているルートに大きな変更はなく、大型商業施設や作新学院大、清原工業団地付近などに十九カ所の停留場を設けるとした。
出席者から強い異論はなかったが、「(JR宇都宮駅の)西側に(軌道が)どう延びていくのか、この場では議論していない。もう少し、いろいろなことを教えてもらう必要がある」との指摘もあった。一方、市の担当者は「詳細は今後決める」と述べるにとどめた。第三セクターの設立方針も市側の報告だけで、質疑はなかった。
このほか、車両の仕様も議題に上がり、市側は全国で導入されている車両や、高齢者に配慮した低床車両を比較する資料を提示。LRTを先行導入している富山市の元助役、望月明彦委員は「西側への延伸や乗り入れも想定した軌道の幅と、低床車両にすべきだ」と助言した。
駅東側のルートは工業団地の従業員らが多く利用すると想定され、市は乗客を早く目的地に届ける速達性を重視。車両には一定の座席数も確保したい意向で、検討委員会の次回会合を今月中に開く考えを示した。その上で、車両選定は本年度中に決めたいとした。 (後藤慎一)
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