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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2766
:
チバQ
:2015/07/27(月) 22:26:43
http://www.sankei.com/region/news/150725/rgn1507250071-n1.html
2015.7.25 07:04
宇都宮のLRT、運営三セクは行政主導
宇都宮市などが導入を目指すLRT(次世代型路面電車)の運営を担う事業主体について、同市が関東自動車の提案内容を採用せず、行政主導による第三セクターの新会社を設立する方針を固めたことが分かった。24日開かれた市議会議員協議会で報告された。
同社は、官民出資の新会社が運営に当たるとする企画提案書を提出。出資比率は民51%、官49%とし、開業後に民間比率を引き上げる一方、開業後に赤字が出た場合は行政が補填(ほてん)する内容の提案となっていた。これに対し、市側は「全体的に主体的な役割が不明確で、リスク分担も行政負担に対して民間負担が限定的」などと指摘。同社を事業主体とするのは不十分だと判断し、市や芳賀町が主導する三セクの形態が適当であるとした。同社については「引き続き、パートナーとして連携を図りたい」とした。
http://www.sankei.com/region/news/150724/rgn1507240031-n1.html
2015.7.24 07:07
LRT運営主体、28日にも正式発表 栃木
宇都宮市の佐藤栄一市長は23日、同市などが導入を目指すLRT(次世代型路面電車)の運営を担う事業主体について、早ければ28日にも正式発表する方針であることを明らかにした。
LRTの事業主体をめぐっては、同市などによる公募に関東自動車(同市)が応募。同社や同市、芳賀町、県などが出資した第三セクターの新会社が運営に当たり、開業後に赤字が出た場合は行政が補填(ほてん)するなどとする企画提案書を提出しており、出資比率などの詳細について協議が続いている。
この日の記者会見で佐藤市長は「1社から応募があったのは事実だが、詳細については差し控えたい」としながらも「(関東自動車は)長年、宇都宮の公共交通を担ってきた大切なパートナー。他の事業者からも、応募には至らなかったがいろいろなヒントやアドバイスをいただき、大きな参考になった」と述べた。その上で、24日に宇都宮市議会、27日に芳賀町議会に対してそれぞれ事業主体の審査結果などについて報告し、意見を聞くとしており、「早ければ28日にも正式に発表したい」との意向を示した。
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