したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2724荷主研究者:2015/04/11(土) 16:32:24

http://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/news/20150324-OYTNT50248.html
2015年03月25日 読売新聞
路面電車乗り入れ2方式

 ◇JR岡山駅前広場 「延伸」か「デッキ」

 岡山市が目指す路面電車のJR岡山駅東口への乗り入れについて、市民や有識者らによる検討会は24日、〈1〉駅前広場内に電停を新設する〈2〉現在の電停と駅の東西連絡通路を結ぶデッキを建設する――という二つの方式に絞り込んだ。市は今秋にも最終案をまとめ、2016年度にも整備に着手したい考え。

 〈1〉は、電停を駅に近づけることにより、東西連絡通路からの距離を約180メートルから約40メートルに縮める。事業費は9億8000万円と試算している。駅周辺への影響については、延伸後も現在の電停は残るため「アクセスは変わらない」とする。

 〈2〉は、デッキの形が異なる4案を提示。駅前広場の面積は5〜15平方メートル小さくなり、東西連絡通路まで直線にするか、駅前に回廊状の歩道橋を設けるかにより、事業費は20億6000万円〜33億1000万円と幅が生じる。

 市は今後、関係者と協議して最終案をまとめる。座長を務める阿部宏史・岡山大副学長は「費用対効果で妥当な案に絞られた。利便性だけでなく、街の顔としてのシンボル性も考慮して検討を進めたい」と話している。

2015年03月25日 Copyright c The Yomiuri Shimbun


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板