したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2691とはずがたり:2015/03/04(水) 14:55:32
本日内環を利用しようとして気付いたが,期待の大幹線都計道,十三高槻線であるけど,正雀工区(正雀川横断部)http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/r14/juso-takatsuki02.htmlに引き続き,寿町工区http://tohazugatali.iza-yoi.net/OSAKA/r14/juso-takatsuki01.htmlが開通してイタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

正雀工区は正雀川横断部が開通しても鉄道横断部が未だ未だであるから特に凄い効果は発揮しないのに対し,こちらは内環状線や,無料化された菅原城北大橋経由で城北筋辺りから新大阪へのルートが新設されたことになり効果は計り知れない。

さて全然出来る気配の無い鉄道横断部だけど2010年着工,2014(H26)年度完成と成っているようだが寡聞にしてそんな噂は全く聴かないんじゃが。。

(十三高槻線) [PDFファイル/644KB] - 大阪府
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/8118/00037915/h20gaiyou3_02shiryo%28jusotakatsuki%29.pdf

府道十三高槻線 2010年着工 阪急京都線のアンダーパス
http://suitaweb.net/news/article.pl?id=200809201
2008年9月20日
【大阪】阪急京都線交差部 来年度に施工協議 - 建通新聞
大阪府都市整備部は、十三高槻線「正雀区間」の建設で、阪急京都線との交差部について、2009年度に施工協議を行い、受委託契約(阪急電鉄に委託)締結後、10年度に着工する計画だ。鉄道部を斜めに横断する全国的にもまれな工事。施工上の難しさのほか、鉄道設備の移設が必要となり、73億円以上の事業費を投入する。
十三高槻線の正雀区間は、吹田市岸部南で阪急京都線と24度の角度で交差。80mにわたり横断施設(アンダーパス)を施工する。現道上に立坑を建設し、ボックス構造の推進工を行うが、軌道部へのボックスの推進が一定でないため、軌道計測工が必要。また、踏切道・列車運行による加重での地盤沈下対策として、パイプルーフ工(鋼管で地盤を補強)を補助工法に採用し、止水の薬液注入工も行う。土かぶりは通常より深い3mが必要とされる。夜間工事のみの施工となるため、施工期間が長く設定される。加えて、アンダーパス施工に伴う鉄道施設の移設も分岐器、送電柱を対象とするなど大規模なものとなる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板