したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2672荷主研究者:2015/02/15(日) 01:26:21

http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20150210-OYTNT50457.html
2015年02月11日 読売新聞
JR東岸和田駅周辺 高架化 下り線完了

高架化されたJR阪和線下り線相=岸和田市提供

 ◇上りは16年度

 府や岸和田市が同市のJR阪和線東岸和田駅周辺で行ってきた線路の高架化事業のうち、下り線の工事が終わり、8日から先行的に利用が始まった。上り線も2016年度末までの高架化を目指す。

新たに完成した東岸和田駅の下り線ホーム=岸和田市提供

 同市下松町から南の同市土生町の間にある阪和線の約2・1キロ区間と、その間にある東岸和田駅を高架化する事業。府と市が、国の補助金などを受け、09年に着工した。総事業費は約270億円。

 下り線が高架化されることに伴い、現在この区間にある踏切5か所は、上り線の列車が通るときだけ作動するように。このため、遮断機が下りている時間は3〜4割短くなるという。

 市の担当者は「高架化によって、交通渋滞の緩和のほか、線路で隔てられていた地域の一体化が期待できる」と話している。

 ◇南海・阪急・京阪でも計画

 線路の高架化に向けた事業は、府内のほかの場所でも進んでいる。

 南海本線の諏訪ノ森駅付近から高石駅付近と支線の高師浜線では、府や堺市が計6・8キロで工事中で、踏切20か所がなくなる予定だ。

 また、阪急京都線の崇禅寺駅付近から上新庄駅付近の間、同千里線の柴島駅付近から吹田駅付近の間でも、大阪市が計7・1キロで工事を続けており、17か所で踏切がなくなる。京阪本線でも、府が香里園駅付近から枚方公園駅付近の5・5キロを高架化する予定で、21の踏切が姿を消す。

2015年02月11日 Copyright c The Yomiuri Shimbun


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板