したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2666チバQ:2015/02/03(火) 21:48:29
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2015020302100008.html
来月14日 富山駅乗り入れ開始 富山地鉄の路面電車 軌道延伸工事が完了
高架下に新設される停留場「富山駅」=富山市で
写真
 北陸新幹線富山駅高架下へ乗り入れる富山地方鉄道の路面電車の軌道延伸工事が完了し、富山市と富山地鉄は二日、乗り入れに伴う延伸区間の開業が新幹線と同じ三月十四日になると発表した。同駅での路面電車と新幹線、在来線の乗り継ぎが円滑にできるようになる。同日からのダイヤ改正なども明らかにした。

 富山駅では市が整備費を負担し、富山地鉄が車両を運行する「上下分離方式」を採用し、路面電車の南北接続事業を進めている。新幹線高架下への路面電車の乗り入れは、事業の第一弾。富山駅南口駅前広場から、高架下に新設される停留場「富山駅」まで約百六十メートル延伸。五日から、この区間で試運転を行う。

 市の街づくりの核となる事業の第一期完了に、森雅志市長は「富山駅停留場には四つのホームが設置される」と笑顔でPRした。今後は並行在来線の高架化を待って、駅北で運行しているライトレールを駅南側の富山地鉄の路面電車区間に乗り入れさせる。森市長は同駅南北の路面電車接続を、新幹線開業の「三年半〜四年半後」との見通しを示した。

 ダイヤ改正では、南富山駅前−富山駅間を十本、富山駅−大学前間を十四本増発。中心市街地を運行する環状線「セントラム」は十四本減らす。新幹線への接続に配慮し、南富山駅前発富山駅行きの始発を七分早め午前五時三十三分、富山駅発の終発は九分遅らせ午後十一時三十九分とした。

 停留場名の変更も発表し、「富山駅前」は「電鉄富山駅・エスタ前」、「新富山」は「富山トヨペット本社前」とする。三車体をつないだ路面電車「サントラム」を一編成増やし、車内放送には英語を加え、車内と停留場の路線図をローマ字表記にすることも明らかにした。開業前日には富山駅高架下で、国土交通相らを招き開業式典を開く。 (伊勢村優樹)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板