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都市計画道路・高速鉄道スレッド

2658とはずがたり:2015/01/27(火) 10:34:39
>>2657
記事はこれ。
>提案制度は都市計画法に基づき、二〇〇三年から運用が始まった。提案には対象地域で三分の二を超える地権者の同意が必要になるなど条件が厳しく、受理されたのは都で二例目となる
こんな制度が出来たんか。。

>幅四十メートルの道路として計画された。二〇〇七年に外環道を地下化する計画に変更された後も、地上部分の外環の2の都市計画は残った。
外環が大深度地下化された状態で40m道路の建設は合理性がないから,幅員を24mぐらい(調布保谷線の最低幅員程度)に抑えたり,この300m区間を地下化したり(地上権の設定で乗り切れるなら)と計画変更は避けられないやろうね。。
とはいえ調布保谷線の基本幅員は36mだから40mはとんでもなく巾広って訳では無いね。

「外環の2」一部廃止を 杉並の地権者ら、都に提案
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20150120/CK2015012002000124.html
2015年1月20日


 大深度地下を通る東京外かく環状道路世田谷−練馬間の地上部道路として計画されている都市計画道路「外環の2」について、建設に反対する杉並区内の道路用地の地権者らが十九日、都庁で会見し、計画の一部を廃止する提案を都に提出し、受理されたと発表した。
 廃止案を提出したのは、善福寺二丁目の計画道路予定地の地権者百二十一人。道路計画のうち、杉並区善福寺二丁目の約三百メートル部分を廃止するよう提案した。
 提案制度は都市計画法に基づき、二〇〇三年から運用が始まった。提案には対象地域で三分の二を超える地権者の同意が必要になるなど条件が厳しく、受理されたのは都で二例目となる。都は今後、廃止案について検討。都の意見を受け、都市計画審議会で審議する。
 反対の地権者らは一一年十二月に初めて提案を出したが、必要な資料をそろえるのに時間がかかり、昨年十二月に受理されたという。提案者代表の古川英夫さん(74)は「(対象地域の)地権者の79%が『外環の2』を不要と判断した。住民の多くが反対する道路を造るのはおかしい、と分かってもらえると思う」と語った。
 外環の2は世田谷区北烏山−練馬区東大泉間の九キロ。一九六六年に高架の外環道の下に幅四十メートルの道路として計画された。二〇〇七年に外環道を地下化する計画に変更された後も、地上部分の外環の2の都市計画は残った。


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