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都市計画道路・高速鉄道スレッド

2651荷主研究者:2015/01/17(土) 15:27:51

http://kumanichi.com/news/local/main/20150101002.xhtml
2015年01月01日 熊本日日新聞
熊本市電の延伸検討 西部と東部、調査費計上へ

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/20150101002_DAT.jpg

A系統の終点となっている田崎橋電停近くを走る新型車両「COCORO」。熊本市は西部方面など市電延伸の可能性を探る=31日午後、熊本市西区(高見伸)

 熊本市は2015年度当初予算案に、市電の延伸の調査検討費を盛り込む方針を固めた。西区春日の田崎橋電停から西部方面、東区若葉の健軍町電停から東部方面への軌道新設などが対象。市の拠点性向上や高齢社会の進行を背景に交通基盤を再構築する狙い。

 市電延伸はこれまでも市や県が模索してきたが、実現していなかった。延伸検討を公約に掲げる大西一史市長の就任を機に再度実現の可能性を調査する。

 西部方面の延伸は、現在のA系統(健軍町−田崎橋)の終点・田崎橋から田崎市場(西区田崎町)方面へ延伸し、同区上代の西回りバイパスとの交差点まで延ばす案が中心。JR在来線の高架化が18年度に完了予定で、市電用陸橋を設ける必要がなくなる事情もある。さらに軌道を南に延ばし、熊本港まで結ぶ可能性も調査する。

 東部方面では、健軍町電停から東区沼山津などに延ばす案や、益城町のグランメッセ熊本、熊本空港まで延伸する案を検討。03〜05年度に市や県が調査したが、費用対効果などから断念した。今回は、現在の交通状況や社会情勢の変化に合わせ再検証する。

 市電延伸を含めた都市圏公共交通の在り方は15年度中に見直す「市総合計画」に盛り込む考え。大西市長は「20〜30年先の人口動態や市民ニーズを見据え、バス、JRなどを含めた公共交通の最適な組み合わせを探りたい」と話している。

 市電は総延長12キロ。A系統のほか、中央区辛島町で分かれるB系統(健軍町−上熊本駅前)がある。(平井智子)


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