したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2592とはずがたり:2014/10/15(水) 22:22:35
ただでさえあっちこっち遠回りして所要時間の掛かる日比谷線だけど規格低い(車輌長が短い)しこまめに客拾って行くしかないのかねぇ。。

日比谷線新駅、20年までに虎ノ門ヒルズ西側に
2014年10月10日 16時07分
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20141010-OYT8T50172.html?from=yartcl_popin

 東京メトロと東京都などが、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020年までに、港区虎ノ門地区に地下鉄日比谷線の新駅を開設する。

 新駅付近には、五輪会場になる湾岸地区とを結ぶバスターミナルが整備される計画で、新駅は都心と五輪会場をつなぐ拠点になる。来週にも発表する。

 都心で営業中の地下鉄に新駅が開設されるのは、1997年の銀座線溜池山王駅以来となる。

 新駅が開設されるのは、日比谷線の霞ヶ関―神谷町間(約1・3キロ・メートル)の中間地点で、6月に開業した複合ビル「虎ノ門ヒルズ」の西側になる。総事業費は約240億円の見込みで、75%程度を周辺の開発事業者が、残りを主に東京都が、それぞれ負担する見込みだ。

 東京メトロは20年に間に合うよう新駅を開業する。その後、東京都などが周辺道路などの関連施設を整備し、数年後には新駅と虎ノ門ヒルズを結ぶ地下歩道が通る計画だ。虎ノ門地区には、「オリンピック道路」と呼ばれる環状2号線が通っている。複数の再開発事業も予定されており、新駅はビジネス街の核にもなると見込まれている。

2014年10月10日 16時07分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板