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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2564
:
とはずがたり
:2014/09/12(金) 12:33:53
東村山駅の高架化及び多摩南北道路3号線も♪
土木7工区を発注/9月18日まで参加受付/西武鉄道の東村山駅付近連立
http://www.kensetsunews.com/?p=37684
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOKYO/TAMA/nambokudoro3/20140908_172126_45198P640px.jpg
西武鉄道は、東村山駅付近連続立体交差事業に伴う土木工事を7工区に分けて発注する。東村山駅付近の新宿、国分寺、西武園の在来3線を高架化するとともに、同駅も高架化する。工事総延長は約3080mで、うち高架橋が約2160m、擁壁などが約920m。入札参加希望者は、18日までに受け付ける。応募に当たっては、同種工事の施工実績、配置技術者の資格などの条件が付加される。工事は、2015年1月に着工し、25年3月の完成を予定している。事業費は、側道整備を含めて約714億円が見込まれている。
連立事業区間は、新宿線が東京都東村山市本町4丁目付近〜久米川町5丁目で、新青梅街道(東村山3・4・4号線)付近から駅を挟んで東村山第5号付近までを高架化する。国分寺線は本町2丁目付近〜1丁目付近で、同駅の南側が中心となる。西武園線は、本町2丁目付近〜野口4丁目付近で、駅北側を対象に、「(園)東村山第5号」付近までを高架化する。
構造は高架式(かさ上げ式)で、一部が擁壁と地平となる。新宿線は構造物幅員約10m、高さ約5−15m、西武園線が幅員約7m、高さ約5−12m。取り付け部の構造物幅員は、新宿線が約10m、国分寺、西武園の両線が約7mを計画している。
東村山駅は、構造物幅員約31−43m、高さ約17m。ホームは2面4線の島式ホームになる。
工区は、南側から▽第1工区(施工延長509m)▽第2工区(289m、国分寺線153m)▽第3工区(229m)▽第4工区(204m)▽第5工区(287m)▽第6工区(148m、西武園線628m)▽第7工区(637m)−−で、第4工区が駅部となる。
同事業は、東京都が事業主体となり西武鉄道とともに進めている。東村山駅を中心に西武新宿線約2.3㎞、国分寺線約0.8㎞、西武園線約1.4㎞区間を高架化し、府中街道など5カ所の踏切をなくし交通渋滞を解消するとともに鉄道で分断されている地域を一体化する。詳細設計は、復建エンジニヤリング、トーニチコンサルタント、東急設計コンサルタントが担当した。昨年12月に国土交通省から都市計画事業認可を取得し、事業が具体化した。今回の工事発注業務は、都から受託して西武鉄道が実施した。
また、周辺では都市計画道路村山3・3・8号線、同3・4・10号線などの都市計画道路も整備し、同事業にあわせたまちづくりも進む。
[ 2014-09-09 4面 面名:4面]
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