したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2539チバQ:2014/07/05(土) 10:06:25
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140705/k10015766381000.html
名古屋市営地下鉄東山線 日本一遅くまで運行
7月5日 9時29分

名古屋市営地下鉄東山線 日本一遅くまで運行



名古屋市営地下鉄の東山線で、一部の最終電車の運行時間を延長する運行が始まりました。
名古屋市によりますと、この延長で東山線は「日本一遅くまで走る地下鉄」になったということです。

名古屋市交通局は地域経済を活性化させようと、利用者の多い地下鉄の東山線で、今月から金曜日と祝日の前日に上下線で2本ずつ運行数を増やし、最終電車の運行時間を延長することになりました。
これによって、名古屋市の中心街にある栄駅を出発する行き先が異なる2本の最終電車の出発時間が午前0時16分から午前1時1分に変更され、このうち星ヶ丘駅に最終電車が到着するのは午前1時15分となりました。
運行時間は最大で45分延長され、名古屋市交通局によりますと、この延長で、これまで最も遅くまで運行していた東京都営地下鉄の大江戸線の運行時間を抜いて、東山線が「日本一遅くまで走る地下鉄」になったということです。
駅では、延長運行が始まった最終電車を利用しようとする人たちが相次ぎ、このうち22歳の会社員の男性は「金曜日は栄でお酒を飲むので10分でも、15分でも終電が延びてくれるとうれしいです」と話していました。
また、視察に訪れた河村市長は、「夜が早いといわれる名古屋の街が変わるきっかけにしたい。延長運行はそのための貴重な第一歩だ」と話していました。
東山線の最終電車の運行時間が延長したことについて、タクシーの運転手からは影響を心配する声が聞かれました。
64歳の男性運転手は「これまでは終電の終わった午前0時から2時間くらいがかき入れ時だったが、午前1時まで電車があると売り上げに影響が出てくると思います」と話していました。
また、52歳の男性運転手は「電車に売り上げが取られるかと思いますが、経済効果も出てくるのではないか」と話していました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板