したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2493荷主研究者:2014/03/22(土) 00:49:37

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20140225-OYT8T00120.htm
2014年2月25日 読売新聞
今里筋線 早期延伸求めず

 ◇大阪市審議会「採算取れない」/BRTを提言

 未着手の大阪市営地下鉄今里筋線延伸区間(約6・7キロ)について、市の審議会は24日、採算性の確保が困難として早期建設を求めず、当面は建設費を圧縮できるバス高速輸送システム(BRT◎)の導入に向けた社会実験を検討すべきだとする中間提言をまとめた。

 審議会では、今里(東成区)―湯里六丁目(東住吉区)の延伸区間の地下鉄建設で1380億円かかるが、想定する利用者数では40年経過しても累積赤字を解消できないと試算している。

 BRTは、バス専用道路を利用し、鉄道と同じようにスムーズに乗客を運べるのが特徴。東日本大震災で不通になったJR東日本の路線でも導入されている。

 中間提言では、既存道路に専用レーンを設けた場合、1キロ当たりの整備費は約3億円で、地下鉄の約200億円よりも抑えられると指摘、「導入可能性について検討することが必要だ」とした。道路中央部にレールを設け、電車を走らせる次世代型路面電車(LRT◎)については、「道路の幅員や車庫の確保などの観点から難しい」とした。

 提言について市は「実現できるかどうか検討していきたい」としている。

 ◎BRT=Bus Rapid Transit

 ◎LRT=Light Rail Transit


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板