したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

246とはずがたり:2003/11/13(木) 00:47
料金下がって交通量が増えたけど料金収入が減ったと云う事は交通量の価格弾力性が低いと云う事で経済学的に料金収入最大化のためにはもっと引き上げてもいいのだけれども話しはそう単純ではなく,道路利用には長期的に転移して行くものなので全流列の割引現在価値を想定して計算せねばならない。

寧ろ短期間の値下げでこれだけ増えると見るべきか?でも一時的だと判っているから利用したとも云えるし難しいねえ。任意の経済予測がいい加減であると思っている自分としては何とも…

http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=3479
利用4割増えた 国道渋滞も緩和
「湖西道路」ほぼ半額に「日野水口道」一律100円

県の道路実験 速報値
  利用が少ない湖西道路(大津市−志賀町間、16・7キロ)の通行料金をほぼ半額にし、日野水口有料道路(日野町−水口町、7キロ)も一律100円に値下げしたところ、両道路とも利用者が最大4割ほど増えて、並行する国道の渋滞も緩和する傾向が見られたことが、県が10月に実施した道路実験の速報値で明らかになった。県は今後、利用者や沿線住民らへのアンケートとあわせ、結果を分析・検討したうえで、来春までに値下げなどについての結論を出すという。

  実験は10月18〜31日の2週間、それぞれ並行する国道の161号、307号との交通量、騒音などへの効果などを調べた。その間の料金は、湖西道路では最長区間(坂本北−志賀間)で普通車が現行の830円を400円に、大型車が現行の1250円を600円に値下げした。日野水口有料道路も普通車200円、大型車730円などを一律100円にした。

  この結果、湖西道路については実験期間中、並行して走る国道161号の大津市本堅田4丁目付近の交通量が1日当たり約1千台減った。従来は、利用見込みの2倍に相当する1日当たり最大約2万8千台が通行し、慢性的な渋滞が続いていたが、やや緩和された。一方で、湖西道路の真野−仰木雄琴インター間は1日平均約9200台の利用が、実験で39%増の約1万2800台になった。志賀町内でも161号の利用は約10%減ったが、湖西道路は46%増と効果が見られた。実験での減収は全体で約3千万円だった。

  日野水口有料道路も、1日の平均交通量は1800台から2500台と39%増えていた。収益は約200万円減った。

  県道路課は「実験前は3割程度の利用増を予測したが、これを上回る結果になった。現状の問題解決に向けて検討を進める」としている。

(11/12)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板