[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
都市計画道路・高速鉄道スレッド
24
:
荷主研究者
:2003/01/18(土) 23:39
2001年11/13 西日本新聞
「唐津―福岡」バス乗客3.4倍 都市高直結効果出た
福岡都市高速1号線(香椎東―福重)と西九州自動車道(福岡前原道路)の直結開通から十三日で一カ月。
直結に合わせて一日十四往復に増便した昭和自動車(本社・佐賀県唐津市)の唐津―福岡間のノンストップバスの乗客数が、直結前の三倍以上と好調な滑り出しを見せている。
数字にはっきり表れた「直結効果」に、同社は今後、JRを意識した攻勢を強める構えで、
来年早々にも、通勤時間帯の増便や天神発最終便を十時以降に設けるなどのダイヤ改正の検討を始めた。
同社によると、十月十四日の増便後、十二日までの同路線の乗客は延べ一万五千七百五十四人で、一日平均五百二十五人。
西鉄と共同で一日八往復していた直結前の一日平均百五十四人の約三・四倍に達した。
直結で所要時間が十分短縮されて約一時間となり、福岡市街地の渋滞による延着が減ったことや、
運賃値下げ(大人片道百円下げの千円)、五割引きの回数券発行の効果が出ているとみられる。
通勤客を中心とした朝夕の乗客が徐々に増える一方、唐津くんちなどで福岡方面からの観光客も目立つという。
唐津―福岡間の路線バスは一九八三年のJR筑肥線と福岡市営地下鉄の相互乗り入れ以降、乗客が減少。「採算ぎりぎり」の状態が続いていた。
同社乗合事業部は「期待通りの結果。唐津と福岡のつながりを実感する。JRより早く着き運賃も安い。
マイカーの通行料よりも安い運賃が、集客につながっているのではないか」としている。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板