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都市計画道路・高速鉄道スレッド

229とはずがたり:2003/10/30(木) 21:02
中国横断道路は絶対に要らない。第二東名は将来的には要る。
竹下も斉藤も不必要な政治家だったしこれからも絶対に要らない。

http://news2.aol.co.jp/news-bin/news.php?date=20031030191803&company=40&genre=06&sub=003&article=0000a182
2003年10月30日(木)19時18分
道路建設で自民内にねじれ 公団民営化論議に影響も

 衆院選の争点である道路公団の民営化問題に絡み、高速道路の現在の整備計画区間(9342キロ)のうち、残りの約2100キロを全部造るか、不採算区間の建設にストップをかけるかが焦点になっている。

 小泉純一郎首相は建設計画の見直しに言及しているが、自民党には選挙戦で「命をかけて造る」と訴える候補者も多い。政府の道路関係4公団民営化推進委員会では、不採算区間の建設凍結を求める声が強まっており、選挙結果は民営化の具体論策定に向け影響を与えそうだ。

 「わがふるさとは自然が残ってすばらしいが、悩みを抱えている。最大の悩みの一つが高速道路。私の政治生命をかけて高速道路をつくる」 自民党前職の竹下亘氏(島根2区)は公示日の28日、青木幹雄参院幹事長が同席した島根県浜田市内での出陣式で熱弁を振るった。翌日には掛合町で「政治生命をかけて中国横断自動車道を造る」と具体路線を挙げて演説した。

 斉藤斗志二氏(静岡5区)も今月上旬、地元で開かれた支援集会で「第二東名などの整備は、働き盛りの私が国とのパイプ役になって推進する」と声を張り上げた。


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