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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2254
:
荷主研究者
:2013/04/21(日) 10:10:53
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1303140008/
2013年3月14日 神奈川新聞
さよなら「ヒビチョク」 副都心線乗り入れの陰で、菊名〜北千住が3月15日終幕
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/25_004856.jpg
開業時から1994年まで運行された3000系。マッコウクジラの愛称があった
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/25_004948.jpg
菊名駅に停車中の北千住行き=横浜市港北区
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れが16日にスタートする陰で、東横線の菊名(横浜市港北区)と北千住(東京都足立区)を結ぶ日比谷線直通電車、通称「ヒビチョク」が役目を終える。半世紀近く、東京都心に乗客を運び続けた「直通運転の老舗」だ。
開業は1964年。六本木、霞ケ関、銀座などビジネス・官庁街を通り、ラッシュ時には10分間隔の運行で通勤通学の足を支えている。一方で近年は本数が削減され、日中は30分間隔と存在感が薄らいでいた。
東急電鉄によると、廃止の主な理由は、日比谷線車両の長さが短いこと。今後ホームドアを導入する際、ほかの車両との違いがネックになるという。
横浜都市発展記念館の調査研究員・岡田直さんは、現在は当たり前になった私鉄と地下鉄の直通の先駆けになったと評価する。
「日比谷線による都心への直通は、東急にとって大正時代からの悲願だった。ただ、渋谷というターミナルを通らないことが弱点になったかもしれない」
東急OBの一人は「ヒビチョクが発車した後はホームの人が少なくなるほど利用者が多かった」と活況を振り返る。
日比谷線直通の運行は15日まで。16日以降は中目黒で乗り換える必要がある。
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