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都市計画道路・高速鉄道スレッド
2207
:
荷主研究者
:2013/02/24(日) 13:57:14
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130209/CK2013020902000098.html
2013年2月9日 東京新聞
西武線高架化を初計上 朝夕の交通渋滞緩和へ
西武線東村山駅周辺の交通渋滞を緩和する計画が本格化する。駅周辺を連続立体交差(高架化)する都の事業の地元負担金として、東村山市は新年度当初予算案に九千百万円を盛り込んだ。府中街道と西武新宿線が交わる久米川第2号踏切をはじめ、高架化で五つの踏切をなくす。いずれも朝夕の渋滞が激しい。
駅周辺の線路四・五キロを高架にする事業。都は二〇一三年度に国の認可を得て、二四年度までの十二年間をかけて行う。一三年度は、用地取得を中心に進める。昨年十月の都市計画決定後、市の予算計上は初めて。渡部尚市長は八日の予算発表会見で「人も車もよどみなく行き来できる、風通しの良いまちにしていきたい」と意気込みを語った。
総事業費六百十億円のうち、市は七十五億円を負担する。さらに、市単独での道路整備も計画し、持ち出しは百億円規模になる。これらの財源に充てる基金を新たにつくるため、負担金とは別に五千万円を一三年度予算案で積む。
一三年度はこのほか、七三(昭和四十八)年建築の市役所本庁舎の耐震化に向けた工事方法を検討する。市内の官民の保育園や児童クラブなど八十カ所にPHSを導入し、大地震時にも連絡しあえるよう備える。 (大平樹)
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