したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2188荷主研究者:2013/01/20(日) 10:50:40
>>2173 >>2178
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/338609
2012年12月13日 00:32 西日本新聞
福岡市、渡辺通りに新迂回路 慢性的渋滞緩和目指す

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/20121213tenjin01.JPG

 福岡市は、渡辺通りの慢性的な渋滞緩和などを目指して、市役所東側を通る「天神通(てんじんどおり)線」(380メートル、片側2車線)を北に140メートル、南に230メートル延伸し、新たな迂回(うかい)路として整備する方針を決めた。来年早々から着工に必要な都市計画決定に向け、地権者などとの調整に入る予定。事業費は計370メートル延伸で200億円超かかる見通し。市は財政健全化に向けて事業の見直しを進めており、論議を呼びそうだ。

 天神地区の幹線道路は明治通りや昭和通りなど複数あるが、南北は渡辺通りだけ。同通りの1日の交通量は2010年の国土交通省の調査で約3万6千台。05年に市が同地区に流入する車両を調査したところ、南から北上する車両の5割が通過するだけで、2割が昭和通りや明治通りを通って東方面へ向かった。市は、迂回路の新設で1日1万台前後の交通量削減効果を見込んでいる。

 また、渡辺通り南部から昭和通りへ抜ける二つ目の幹線道路整備により、西鉄天神バスセンターを発着する長距離バスなどの渡辺通りへの流入を防ぐ。渋滞緩和で路線バスの定時性も向上させ、天神全体の回遊性の確保を図る。

 ただ、5年おきの国交省の調査では、05年に4万台を超えていた渡辺通りの交通量は減少。4日の市議会への説明でも厳しい財政状況の中での事業推進に一部議員からは批判の声が出た。

 市は「市の人口は今後20年以上増加する。渡辺通りの交通量は、このままだと将来的には1日約4万5千台に達する」と予想。数年内に都市計画決定を終えるが、着工時期は「未定」としている。

=2012/12/13付 西日本新聞朝刊=


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板