したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2140チバQ:2012/10/29(月) 00:13:59
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121027/ngt12102702020001-n1.htm
新潟交通がBRT運行事業提案書 料金200円、青山まで延伸
2012.10.27 02:02
 ◆HPで意見募集

 新潟市が平成26年度に第1期導入を目指すBRT(次世代型バスシステム)について、事業化の第1提案権を持つ新潟交通が運行事業提案書を市に提出した。市の方針では新潟駅(中央区)−白山駅(同)間の約4キロとされた1期ルートが、提案では青山地区(西区)まで約3キロ延伸された。市は提案をホームページで公開し、30日まで意見を募集している。

 青山まで延伸する理由について、提案書では(1)新潟駅−白山駅の区間内で乗降する乗客は3割前後だが、青山まで延伸すると4割強に増え、利用者の半数近くが乗り継ぎしないで済む(2)青山は周辺施設の協力でパーク&ライド、サイクル&ライドが可能になり、都心部への車の流入が減る−などを挙げている。

 提案書によると、BRTの運行時間は25分前後。運行本数は平日で1日282本、土休日で230本で、平日ピーク時の午前7〜9時、午後5〜7時は1時間15〜20本、その他の時間は6〜12本、深夜早朝は5、6本を予定する。運賃は200円とし、子供や障害者などは100円に割り引く制度を導入する。

 BRTと他のバスとの乗り換え時間はピーク時で5分以内を目指す。新設するBRT駅からバス停までの移動時間が約3分(約300メートル)、バス待ち時間が約2分と設定した。

 ◆新幹線接続も楽

 新潟駅や白山駅で電車と乗り換える時間は通勤時間帯で3〜5分、通常時5〜10分を確保。新幹線は始発・最終便でも接続できるようにし、乗り換え時間は10〜15分とした。

 バス路線の再編案も併せて提示され、BRTと平行して走る路線は現在の15路線(1日2088本)から4路線(同723本)に減らし、逆に接続する路線は2本(同170本)から13本(同1887本)に増やす。郊外から中心部への乗り入れはBRTに乗り換えるケースが増えるが、朝夕のピーク時は直通便が一部存続される。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板