したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

2009チバQ:2012/03/29(木) 12:45:50
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120329-OYO1T00315.htm
LRT構想 御堂筋も…府市統合本部検討

 大阪の街の将来像を研究している府市統合本部の「グランドデザイン検討部会」が、南海難波駅〜大阪・梅田(約4キロ)の御堂筋にLRT(次世代型路面電車)の導入を検討していることがわかった。29日の同本部で発表する基本計画の中間とりまとめ案に盛り込む。同部会は御堂筋の緑化方針を打ち出しており、一般車両を乗り入れ禁止にする代わりにLRTを活用し、気軽に散策できるにぎわい空間を創出する狙い。

 同部会は、2050年頃までの長期的な視野で大阪の街づくりを検討。29日の中間案を基に6月に最終案を固め、府市が一体で都市再生に取り組む。

 中間案では、御堂筋は側道を自転車専用道路に変え、将来的に全面緑化と中央部のLRT敷設を目指すとしている。南海難波駅〜JR天王寺駅南側の約3キロにもLRT導入を検討しており、実現すれば、天王寺と梅田がLRTで結ばれる。

 ほかに、現在、未着工の淀川左岸線延伸部(9キロ)などを整備して「大阪都市再生環状道路」(計約60キロ)を完成することや、大阪市営地下鉄今里筋線(井高野―今里、11・9キロ)を府北部の吹田市まで延伸する案なども盛り込む。ただいずれも、事業者や財源などの検討はこれからで、実現へのハードルは高そうだ。

(2012年3月29日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板