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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1798チバQ:2010/11/20(土) 21:04:33
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/210964
地下鉄─西鉄貝塚線直通 福岡市 初期投資や需要を試算
2010年11月20日 04:29 カテゴリー:九州 > 福岡
 福岡市は19日、西日本鉄道と協議している市営地下鉄箱崎線(中洲川端−貝塚)と西鉄貝塚線(貝塚−西鉄新宮)の直通運転について、「西鉄新宮−中洲川端」と「西鉄新宮−天神」の2区間案で、初期投資費用と需要予測を示した。初期投資は、中洲川端案が210億円、天神案が250億円。市議会交通対策特別委員会に報告した。

 市によると、2案とも接続点の貝塚駅を改良し、貝塚線のプラットホーム構造に合わせた3両編成の車両を新たに導入することを想定。

 西鉄新宮は新宮町内のため、初期投資は市内の三苫までの分として算出。中洲川端案で線路、車両基地、プラットホーム改良などの施設整備費150億円、地下鉄トンネル内を走行できる不燃化構造の車両購入費60億円(10編成)の計210億円。天神案は、天神駅での列車折り返し用に現在のプラットホームを延長する費用などを加え、それぞれ180億円、70億円(12編成)の計250億円となった。

 2025年の1日当たり利用者数も予測。中洲川端案は、貝塚線で直通しない場合に比べ4400人増の2万700人、地下鉄全線で同1800人増の36万1500人。

 天神案は、貝塚線で同5800人増の2万2100人、地下鉄全線で同3200人増の36万2900人だった。

 市と西鉄は1997年から、直通運転実現に向けた検討を継続中。議員からは「協議をもっと具体的かつ迅速に進めるべきだ」との指摘が相次いだ。市は「引き続き収支予測や費用対効果の調査を進める」と答弁した。

=2010/11/20付 西日本新聞朝刊=


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