したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1797チバQ:2010/11/18(木) 21:09:24
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101118ddlk13020271000c.html
都営地下鉄・東京メトロ:一元化問題 サービス改善は柔軟姿勢−−国、メトロ /東京
 東京メトロと都営地下鉄の一元化問題で、都と国の3回目の協議会が17日、千代田区霞が関の国土交通省で開かれた。国とメトロは、従来通り経営統合に難色を示す一方、両地下鉄を乗り継ぐ際の運賃の値下げや駅の改良などサービス改善には柔軟な姿勢を見せた。都側はあくまで経営統合を要求した。

 メトロは改良対象の一つとして、都営新宿線とメトロ半蔵門線が同じホームの左右を使っているのに壁で隔てられている九段下駅を挙げた。都側が「二つの地下鉄」の弊害の象徴とした駅だ。メトロは「壁の撤去へ向けてすぐにも協議を始められる」と提案したが、猪瀬直樹副知事は「経営統合しなければ根本的な解決にならない」とけん制した。

 乗り継ぎの割引についても、メトロ側は現行の70円引きから、さらに70〜210円割り引く料金共通化案を例示した。だが、減収に直結するため、経営体力の劣る都営には簡単に賛成できない提案だ。

 都側は、メトロのバリアフリー化の遅れを指摘。また、ピーク時の混雑率がメトロの方が高いことを挙げ、「経営統合すれば乗客が平準化されて混雑が緩和する」と指摘した。【真野森作】

〔都内版〕


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板