したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

176荷主研究者:2003/09/27(土) 02:28

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03092202.html
江津道路14・5キロが開通 江津―広島、15分短縮 '03/9/22 中国新聞

 山陰自動車道の一部となる江津道路が二十一日、開通した。浜田自動車道に連結し、浜田市後野町の浜田ジャンクション(JCT)から江津市嘉久志町の江津インターチェンジ(IC)までの一四・五キロ。広島市―江津市間は十五分短縮され、一時間二十五分で結ばれる。

 江津道路は国道9号と並行して走る高速道路。途中に浜田東と江津西の二つのICを設けている。浜田―江津間の通行料は普通車五百五十円。従来の三十分が十五分に短縮される。広島―江津間は三千五十円。

 建設省(現国土交通省)が一九八九年に着工した。引き継いだ道路公団分を含め総事業費は六百億円。一日の予測交通量は三千台。

 浜田JCT近くでセレモニーがあり、国交省の佐藤信秋道路局長らがテープカット。地元代表らがくす玉を割って完成を祝った。この後、参加者約六百人が約百台の車を連ねて記念パレードし、江津市総合市民センターで記念式典をした。

 ▽山陰道全通へ第一歩

 山陰自動車道の一部となる江津道路開通を祝う式典が二十一日、浜田市の浜田ジャンクション(JTC)と江津市総合市民センターであった。江津市では初の高速道路。浜田市関係者にとっては「山陰道全通の第一歩」となり、会場は祝賀ムードがあふれた。

 浜田JCTでは県内の国道9号沿線の首長や地元住民ら約六百人が出席。青空の下で行われたテープカットの後、記念パレードでバスなどの車に分乗し、真新しい道路を見学した。

 引き続き江津市総合市民センターに会場を移動。中国地方整備局の小林正典局長と日本道路公団中国支社の大下卓夫支社長が「渋滞していた国道9号の通行が円滑になり、観光や文化、経済の振興にもなる」などと、それぞれあいさつ。「活力ある島根を実現するために、一日も早い山陰道全線開通を訴えていく」と誓った澄田信義知事の言葉に、出席者は期待を込めた拍手を送った。

 江津市の田中増次市長は「十五年もかかったが、市民とともに喜んでいる」と感慨深そう。「造ることが目的ではない。いかに活用して町を活性化させるかに努めたい」と今後の課題にも言及した。

 浜田市の宇津徹男市長は「浜田道を使う広島からの利用者が増えるだろう」と歓迎し、「県内の日本海側沿線が早く高速道路でつながるよう念願している」と話した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板