したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

1742荷主研究者:2010/05/27(木) 22:25:39
ここにも興味深い案が。
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/news96.htm

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201005130075.html
'10/5/13 中国新聞
広電が「駅前大橋線」新設へ

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/tetsu/Tn20100513007501.jpg
--------------------------------------------------------------------------------
 広島電鉄(広島市中区)の社長に6月29日に就任予定の越智秀信常務は12日、JR広島駅と広島市南区稲荷町を結ぶ路面電車の新路線「駅前大橋線」について、2016〜17年の運行開始を目指す考えを明らかにした。同路線の開始時期を示したのは初めて。運行時間短縮につながる新線計画が動きだす。

 越智氏は中国新聞のインタビューに「駅に真っすぐ入る路線を整備する。紙屋町と広島駅間の時間短縮のため早く実現したい」と、新線の実現に意欲を示した。また「駅南口広場の再整備に合わせ、広場内のホームを増やしたい」と話した。

 現路線は東側の的場町と猿猴橋町を経由しており、大回りになっている。

 市は本年度予算でJR広島駅南口広場再整備の調査費約545万円を計上した。広電は広場再整備に合わせ、線路やホームを改修する計画。同駅―稲荷町間の駅前通り約0・5キロに線路を敷設し、ルートを変更する。同区間の所要時間は約3分の短縮を見込む。

 市都市交通部は新線について「JRやタクシー、バス会社や県警と調整しながら、広場の再整備計画の中で検討する」としている。

 駅前大橋線は中国地方交通審議会広島県部会が2002年、整備を中国運輸局長に答申した。だが駅前広場の再整備の見通しが立たず、計画は進んでいなかった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板