したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

都市計画道路・高速鉄道スレッド

174とはずがたり:2003/09/21(日) 16:23
三鷹以遠の工事は複々線化ではなく高架化で,線増は地下化でやるのね。

http://www.asahi.com/national/update/0921/009.html
JR中央線、「空前」の工事運休 27日夜〜28日朝

 JR中央線が27日夜から28日朝にかけて、高架化工事に伴って東京・三鷹―国分寺間を中心に大幅運休する。多摩地区と都心を結ぶ大動脈だけに、土日曜とはいえ、約20万人の足に影響する。100年を超える歴史の中で「最大級の運休」(JR東日本)。バス100台を投入するなど大規模な振り替え輸送作戦を展開するが、不安は消えない。

 ■終電早まる

 工事は三鷹―国分寺間の上り線を、線路わきの仮線に切り替える作業。大規模な運休になるのは「初めて使う仮線の安全点検を入念にする」(JR関係者)からだという。

 27日午後4時過ぎ、工事が始まる。その後、武蔵小金井―立川間で半分以下に減るなど本数は大幅に少なくなる。

 午後6時、三鷹―国分寺間は、ふだんの4分間隔から50分間隔になり、単線での折り返し運転になる。午後10時40分以降は終電まで運転中止だ。

 このため、東京駅から中央線で国分寺までたどり着くには、午後9時49分発の三鷹行きが最終となる。

 28日は、三鷹―立川間が始発から午前6時まで運転中止。再開後も減速運転のため本数が減り、平常ダイヤに戻るのは午前8時半ごろの予定だ。この間、山梨方面への特急は八王子、立川が発着となる。

 JR八王子支社が管轄する吉祥寺以西の中央線は、通常だと1日平均約95万人が利用する大動脈だ。運休の穴を、どう補うのか。

 同支社は、周辺のバス会社に委託して代行バスを走らせる計画だ。27日は三鷹―国分寺間、28日は三鷹―立川間で約100台ずつを投入、ピーク時は約1分間隔で運行する。のべ約500人の社員が誘導に当たる。

 このほか中央線の周辺を走る私鉄、バス各社にも協力を要請。特に振り替えが集中しそうな京王線は増発する予定だ。

 ■文化祭順延

 昭島市の私立啓明学園は26、27日に予定していた中高校の文化祭の日程を4日後にずらした。最寄りの青梅線拝島駅を利用する生徒らが「中央線運休の混乱に巻き込まれるのを避けるため」(学校関係者)だという。

 立川市内のホテルは「27日夕方、土曜日の結婚式の披露宴が終わるころに工事が始まる。都心方面に帰る人には、早めに電車に乗るよう呼びかける」と気を使う。

 乗り換え客が駅頭にあふれないか、道路の渋滞は……。JRのある幹部は、不安を隠さない。

 電車1本に詰め込まれる人数は混雑時でざっと1400人。電車1本でバス20台分に相当する。京王線などへの振り替えがあるものの「一度に吐き出されるあの人数を、バスで本当にさばききれるのか」。

 JR関係者は言う。

 「万全の態勢を敷いて本番に臨みますが、不測の事態が起きないと断言はできません。この日ばかりは、どうしても必要な方以外のご利用は避けていただければ……」

 <中央線の高架化> 交通渋滞を緩和し、安全性を向上させる目的で、東京都の事業として三鷹―立川間の約13キロのうち約9キロを高架化する。総工費1720億円で10年度完成をめざす。将来は地下に線路を増設して複々線化する計画だが、JRの経費負担のめどが立たず、実施時期は決まっていない。 (09/21 11:03)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板