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都市計画道路・高速鉄道スレッド

1732荷主研究者:2010/04/25(日) 03:14:16

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki2/223702_all.html
2010年03/31 14:16 北海道新聞
函館 市電路線効率的に維持 均一料金制も検討

 【函館】函館市交通局は、2010〜19年度までの市電経営計画となる市交通事業経営計画を策定した。現行の営業路線(10・9キロ)の維持に加え、バリアフリー策として超低床車両を2台増やすほか、均一料金制度の導入検討などを盛り込んだ。

 計画は昨年12月に市民会議がまとめた報告書をもとに策定。基本方針として、現行路線を効率的運行で維持し、バリアフリー策として現在2両ある超低床車「らっくる号」を13、17年度に1台ずつ増車する方針。

 一方、利便性を高めるため全区間均一料金制度の導入を検討する。ノーマイカーデーなどの料金を割安にする「エコロジーパス」と呼ばれる環境定期券についても検討する。

 次期計画では09年度末に約11億7千万円ある累積赤字を9年間で解消する予定で、一般会計からの10年間の繰入金総額は39億9千万円となる。2000〜09年度より約13億円少ないが、繰入金の規模は年間4億円前後で推移する。また、今回の計画では1997年以来、行っていない運賃引き上げには触れなかった。(安本浩之)


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