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都市計画道路・高速鉄道スレッド
1709
:
チバQ
:2010/03/20(土) 20:29:20
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20100320/CK2010032002000093.html
金沢シーサイドライン延伸 12年度着手へ手続き 京急金沢八景駅まで
2010年3月20日
仮の駅舎になっている金沢八景駅=横浜市金沢区で
JR新杉田−金沢八景を結ぶ「金沢シーサイドライン」を京浜急行金沢八景駅まで延伸させる工事について、横浜市が二〇一二年度に着手する手続きに入ったことが分かった。十九日開かれた市外郭団体等経営改革委員会で、工事日程や事業費などが説明された。
横浜市などによると、シーサイドラインは一九八九年七月の開業当初から京急金沢八景駅を結ぶ計画だったが、土地取得が難航。約百五十メートル手前に暫定駅を設置、運行した。
昨年までに土地取得のめどがついたため、今年に入り、地権者に説明するなど計画の手続きに入った。延伸の事業費は最大七十五億円で、市が六十億円、運営する「横浜新都市交通」が十五億円負担する方針。
「横浜新都市交通」は、横浜市が51%出資する株式会社で、累積債務は〇八年度末で約九十七億円。近年は黒字が続くが、今後、五年間で車両の更新などで百億円超が必要で、市は来年度予算で二十五億円を追加出資する予定。
委員会では「(同社の)経営悪化の要因を明確にし、財務の健全化を進めるべきだ」などとした経営改革の提言案をまとめた。提言案には「投資総額がこれ以上大きくなる前に見切りを」「民間の鉄道会社への売却も検討を」などの意見もつけられた。
(荒井六貴)
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